banner
ニュース センター
販売および生産管理における幅広い経験

赤ちゃんの体重グラフ: 新生児の平均体重はどれくらいですか?

Apr 16, 2024

赤ちゃんの体重グラフを理解する: あなたとあなたの医療チームが赤ちゃんの成長を理解するのに役立つ標準化されたグラフ

子育てに関するアドバイス、注目のトピック、ベストバイ商品、家計に関するヒントがあなたの受信箱に直接配信されます。

GoodToにご登録いただきありがとうございます。 すぐに確認メールが届きます。

問題が発生しました。 ページを更新して、もう一度お試しください。

赤ちゃんの体重グラフは、赤ちゃんの体重増加を監視する優れた方法です。 これは、期待どおりに開発していることを確認するための重要な部分です。

母乳育児、粉ミルク授乳、混合栄養など、赤ちゃんにどのような栄養を与えても、成長を追跡する必要があります。 赤ちゃんはそれぞれ異なりますが、あなたとあなたの医療チームが赤ちゃんの成長を理解するのに役立つ標準化されたグラフがあります。

非常に多くの親が赤ちゃんの体重増加を監視することに不安を感じているため、私たちは成長と体重のグラフ、そして何が予想されるかを説明するこの役立つガイドを作成しました。 赤ちゃんが生まれた後、最初はある程度体重が減るのは正常であり、予想されることです。 National Institute of Clinical Excellence (NICE) によると、生後数日で赤ちゃんの体重が減少するのはよくあることですが (最大 10%)、ほとんどの赤ちゃんは 14 ~ 21 日以内に出生時の体重に戻っています。

国際認定授乳コンサルタント(乳児栄養専門家)であるハンナ・クロフト氏は、「英国では、すべての家族に、個人の児童健康記録(PCHR)である「レッドブック」に含まれる乳児の体重表が与えられ、乳児の体重を監視するのに役立ちます。」赤ちゃんの体重増加。 これらのグラフは、赤ちゃんの平均的な成長を男の子と女の子に分けて示したもので、成長速度は若干異なる傾向があります。 これらは、正期産 (37 週) で生まれた健康な赤ちゃんの膨大なサンプルに基づいています。 赤ちゃんが早く生まれた(未熟児)場合は、別のグラフを使用することになります。」

赤ちゃんの体重グラフは、赤ちゃんの予想成長率を示す標準化されたグラフです。 これらは、赤ちゃんの体重を年齢と比較して別の線で追跡できるグラフです。 これらは、「レッドブック」として知られる個人児童健康記録 (PCHR) に印刷されています。 英国のすべての家族には、赤ちゃんの誕生から数日以内にこの重要な記録が与えられます。

体重を測るたびに、赤ちゃんの体重がこのグラフに記録されます。 最終的には、時間が経つにつれて、明確な体重増加のパターンが見られるようになります。 保健の訪問者や助産師も本の後ろに体重を記録するので、記録が残ります。 通常、これはキログラムで記録されますが、必要に応じてポンドやオンスでも記録されます。 レッドブック (PCHR) には、重量を理解するのに役立つ測定値換算表も含まれています。

赤ちゃんの体重グラフには「パーセンタイル」線も印刷されており、同じ年齢の他の男の子または女の子と比較して赤ちゃんがどの位置を追跡しているかを理解するのに役立ちます。 これらは、正常に成長している赤ちゃんの膨大なサンプルに基づいています。 赤ちゃんがこれらの指示に従っていない場合、これは問題の初期の指標として機能します。

マンチェスター出身のジェニーさん(24)は、「娘のシエナの体重が増えていないのが心配だったので、毎週体重を測ってもらいました。 幸いなことに、保健担当の先生が私の心を落ち着かせ、体重グラフについて説明してくれました。 彼女は、それらは娘の様子を示す 1 つの指標にすぎず、それが私を本当にリラックスさせてくれたと言いました。 シエナは予想通り元気で、注意力もあり、他の発育上の「マイルストーン」も達成していました。」

重要な注意点 : これらの数値は有用なガイドであり、多くの要因に依存します。 赤ちゃんがこの成長パターンに従っていない場合は、アドバイスを求めてください。ただし、それが直ちに懸念の原因になるわけではありません。 アレルギーから咳、風邪、胃腸炎などの軽い病気に至るまで、非常に多くの要因が子供の成長に影響を与える可能性があります。 6 か月前後の固形食品の導入 (離乳) も、この月齢を超える子供の成長に影響を及ぼし、すべての赤ちゃんが固形食品を食べることへの慣れ方が異なります。 生後 1 年目の赤ちゃんの栄養について詳しくは、Start4Life をご覧ください。